みんなのブログ

福島交換日記

毎日更新

福島店のメンバーが、仕事のこと、なんでも書いちゃいます! 毎日更新ですよ!

【 2016年3月 】 の日記

年度末!

おはようございます!

先日健康診断行ってきました。

先生に「美味しくご飯食べてるねぇ~!(笑)」

といわれた福島店 佐戸川 です!(苦笑)

 

明日で4月、

明日で3年目になります。

嬉しいことにGW明けぐらいから工事がどんどん着手する予定なので

下準備を計画的に進めて行こうと思います!!!

 

今日も一日頑張ります!

嬉しい報告

こんにちは!福島店の伊藤です

先日、高校の同級生より、嬉しい・おめでたい報告がありました!
高校の友人が、インディーズにてCDデビューをすることが決定したとのこと・・・!
高校時代から、弾き語りでライブを行なったりしていた友人。
大学に行っても、社会人になっても、友人伝いやSNS(今の時代は便利ですね・・・)で
ずーっとストリートライブなどの活動をしていたことは聞いていて、その追いかけ続けていた夢が
大きく前進したことんだなあととても嬉しくもあり、うらやましくもあります

今度、市内でインストアライブがあり、その夜に同級生で集まる予定のため、
会ったら、いっぱいお祝いしてこようと思います(*´ω`)

ウエスタンレッドシダー

ウエスタンレッドシダー

こんにちは 福島店の佐藤です。

今日は弊社でつくっている最中のモデルハウスの現場管理にいってきました。

モデルハウスの軒天にはウエスタンレッドシダーを使っているので、木の色味が濃い部分と薄い部分とがあり、どこに色を合わせるかによってその表情がかわるため、どの色で塗るかとても悩みましたが、朝8:00から塗装屋さんとあれがいいこれがいいと調色を繰り返し、色を決めてきました。

外装は最終工程にはいりつつあるため、あと少しすれば足場が外れます。

その時に木の軒天が家の印象にどのうようなプラス効果を与えてくれるのか、今から楽しみです。

憧れの

 

いつもありがとうございます。福島店の鈴木理沙です。

 

先日、お休みを頂いた際に

学生のころからだいすきだった クロマニヨンズのライブにいってきました☆

ずっとかっこいいと憧れていた人が目の前にいるなんて

なんだか不思議なきもちでした・・・('◇')

 

たくさんパワーをもらったので、今日もおしごとがんばります!

偕楽園!

こんにちは千葉達也です

先日お墓参りに実家に帰省した時に、ついでに水戸の日本三大庭園の一つである偕楽園に行ってきました偕楽園と言えば梅の花が有名です。時期は少し過ぎてしまったのですが、水戸黄門御一行と写真を撮れるコーナーがありました

ご隠居様から印籠を貸してもらいとても良い記念になりました
次は梅が満開の時期にまた行こうと思います

ハル、フユ

こんにちは!
オノヤリフォーム倶楽部福島店の高橋です

最近あったかくなってきたと思ったら,
また冬のように寒くなってしまい、
なかなかコタツをしまうタイミングと
タイヤを変えるタイミングがわかりません。

九州の方は桜も咲いてきているようですが、
こちらはさすがにまだ蕾ですね。
お客様の庭に桜があるので、いつ咲くかと
楽しみに待ちながら工事しています。

ハルよ早く来い!(^O^)

かわらのせかい

こんにちは、福島店の大林です。

先日、瓦修理の現場に携わりました。

現場で瓦屋さんとお話してると、瓦屋さんには小さい屋根を早く正確に作り上げることを競う全国大会があることを教えてくれました。また、京都で寺社仏閣をみるとずっと屋根を見ているそうです

組み方・技術・1級の試験等もあるそうで…話を聞けば聞くほど瓦の世界の奥深さが面白い

もっと瓦に詳しくなってみたいとおもいます!

 

思い出

思い出

 こんにちは。福島店鈴木盛裕です。
現在工事中の現場で思い出の柱がありました!
新しい家では壁の中に隠れてしまいます。
記念の一枚です

卒業シーズン

みなさんこんにちは!福島店渡邊です(^^)

後輩や知り合いからは卒業式や新生活の話題が聞こえてきます。

大学を卒業してから早1年が経ちまして入社してからはあっという間だったなーと感じます(^-^;

先日大学時代の友人が誕生日だったので連絡を取ったのですが、相変わらず元気そうで私自身も元気をもらいました(*^-^*)

近々仙台に会いに行きたいと思います!(^^)!

 

健康診断

 こんにちは!福島店の山本です

天気がいい日が続いていますねーあっという間に今年も春が来ましたね先日、健康御診断に行ってきました。あまり込んでもおらず、1時間くらいで終わりました。結果は・・・まるで健康体ということでした。

とりあえず安心はしましたが、たまには運動もして、長く健康でいられるようにしたいと思います。

お彼岸

 こんにちは!

最近漫画のワンピースを読み返している

福島店 佐戸川 です!

 

みなさんお墓参りはしましたか?

昨日は会社がお休みだったので、

お墓参りしてゆっくり休むことができました。

 

今度先輩社員とまた大きな工事が始まります。

お客様に満足していただけるように現場を進めてめて生きたいと思います!!!

年度末

こんにちは!福島店の伊藤です 

3月ももう下旬になり、もうすぐ新年度ですね!新年度といえば、新入社員が4月に入ってくるので、今からどきどきわくわくです^_^

早いもので、オノヤに入社してから丸2年が過ぎようとしています。昨年度末にも同じようなことを思ったような気がするのですが、月日が経つのが早いです。…なんて話をすると人生の大先輩のお客様に笑われてしまうこともあります(°_°)

年度末に思うことは、昨年よりも成長したかな?新しく入ってくる後輩に何かを教えられるようになっているかな?ということです。

あっという間に過ぎてしまうからこそ、無駄な時間を過ごさないように、1日1日を大事にしていきたいと思います

 

耐震診断研修

こんにちは 福島店の佐藤です。

先日、不動産物件を利用させてもらって、耐震診断の研修を行ってきました。

研修を受けるスタッフにはヤッケやツナギを準備してもらい、小屋裏や床下に潜り実際に行ってもらう内容をひと通りこなしてもらったのですが、やはり小屋裏や床下には悪戦苦闘したようで、翌日に筋肉痛をうったえるスタッフもでました(笑)

あとは今回調査した内容を専用ソフトにうちこみ、耐震診断は終了となります。

3.11から5年が経ち、耐震に対しての意識が薄れがちですが、リフォームを通してもっと耐震の重要性を伝えていければと思いました。

9さる

9さる

 

 

いつもありがとうございます。最近、うめこぶ茶にはまっている鈴木です。

 

先日、浴室工事をさせていただいたお客様から、

プレゼントをいただきました(^.^)

 

私が申年ということもあり、9匹のおさるさん(=苦 去る)です。

お会いするたびに、「すずきさん、素敵だよ!!がんばれ!!」と

リフォームアドバイザーのお仕事を応援してくださいます。

 

いつも元気なA様に、とても励まされていますので、

ますます頑張りたいと思います!!えいえいおーー!!

 

 

床下

床下

こんにちは千葉です。

現在工事中のお家で床下を解体すると、一斗缶に砂が詰められたもので床を支えていました
写真はその一斗缶を撤去して、ピンコロと呼ばれるコンクリートを設置しているところです。
 


床下は土なので、ピンコロを置いただけでは自然に地面が下がり年数がたつと床がギシギシしてきますそうならないように砂利を引いた上にのせて、さらにコンクリートで固めます

せっかく良い工事をしても、家の土台である床が心配な状態では良いリフォームとは言えません
見えないところにも細心の注意を払って工事を進めていきます

デー

こんにちは!!!
オノヤリフォーム倶楽部福島店の高橋です。

昨日はホワイトデーでしたね。
以前チョコをいただいた方にささやかながら
お返しができてよかったです。
贈り物は相手も嬉しいのはもちろんですが、
送った側も嬉しいものですね。
相手への感謝の気持ちは必ずしも形にしないと
いけないというわけではないとは思いますが、
たまに形にするとより伝わるなとも思います。

こういうイベントがない日でも相手のことを気遣い
思いやる気持ちを常に持ちたいと思った1日でした。
(^O^)

ハンガーをかけたい

こんにちは!福島店の大林です。

最近、アイアン素材でちょっとおしゃれなハンガーラックを買いました。お家の中でハンガーを掛けられるところが少なく、困っていたのですが・・・これで改善されそうです 小さな棚板もついてるのでバックもおけちゃいます

ハンガー掛けるとこ…といえば、この季節は花粉などで部屋干しが多くなると場所に困りますよね。

いまだと天井に埋め込み式の部屋干しユニットなどがあります。洗濯物を干したい時だけ、天井に収納されている竿が降りてくる仕組みです。

お部屋の雰囲気を壊すこともないし、ある程度の重さにも耐えられるのでとっても機能的…!

お困りの方はぜひご相談くださいね

福島民報

福島民報

 こんにちは。福島店鈴木盛裕です。
新聞の一面です。
「スマイルとうほくプロジェクト」
考えさせられる日に考えさせられる言葉を見つけました。
忘れず想い続けようと思います。

バースデーサークル

皆さんこんにちは!

先日23歳の誕生日を迎えたのですが、オノヤではその月の誕生日の人をお祝いするサークルがあります(^^)

その際に店舗の人から一言ずついただくのですが、皆さんからありがたいお言葉をいただき私自身「もっとがんばろう!」という気持ちになりました(^^)

みなさんからいただいた言葉を胸にお仕事頑張ります!

新生活

 こんにちは!山本です!

先日、妹の引っ越しの手伝いをしてきました。4月から短大生です。9つ年が離れているので、まだまだ子供だと思っていましたが、成長したのだとつくづく感じます。初めての一人暮らしは大変だと思いますが、これからも色々アドバイスしていきたいと思います!

 

砂糖の日

こんにちは!

つい先日私用携帯を落としてしまい、画面が弾丸を喰らったように

ひび割れてしまいショックを受けている 福島店 佐戸川 です!

Androidから iPhone にしようかすごく迷っております。

 

1週間ほど前北海道から母と姉が帰省してきまして

久しぶりに家族部分的にですがそろっての食事にありつけました。

この年になってすごくありがたみを感じています。

 

今日も仕事をしっかりこなし、早く帰りたいと思います!

春!

こんにちは!福島店の伊藤です

つい先日、雪が降ったと思ったら、最近はぽかぽか暖かい日が続き、春が来たなあと感じています。
春になると、お出かけしたい欲もでてきて、次のお休みはどこに行こうかな?とわくわくしています(*´ω`)

春になると、リフォームのお問い合わせや着工が増えてくるため、忙しくなる時期でもあります!
今年は消費税増税前ということもあり、よりたくさんの方にご来店、お問い合わせいただいてますっ。

お客様が新生活で新しいスタートを切れるよう、頑張ります
 

吹付け断熱

吹付け断熱

こんにちは 福島店の佐藤です。

現在、工事中のモデルハウスの吹付け断熱(アクアフォーム)が先日終わりました。

断熱材の厚みは天井が16㎝、壁と床が7.5㎝になっており、現場発泡の断熱材ですので、断熱材と木材の間の隙間がないので、気密性が非常に高い断熱方法です。

吹付け断熱は断熱性もさることながら吸音性にも優れているので、室内を静かな住環境にしてくれるすごい断熱材です。

ただし、この断熱は家を丸ごと施工しないと本当の性能が発揮できません。

一部のリフォームであれば今までの充填断熱材、家丸ごとであれば吹付け断熱材がおススメです。

なるほど!おうち情報★

 

ぜったいに違う・・・!そんなはずはない・・・!

そう言い聞かせながら、鼻水と目のかゆみと闘っています、

もしや、ついに花粉症が発症したのでしょうか・・・鈴木理沙です。

 

さて、オノヤではこのHPと、Facebookページと、さらに・・・

「リフォペディア」~すまいのプロが教えるリフォーム大辞典~

というWebサイトを運営しておりますヽ(^o^)丿

 

リフォーム現場を体験してきた、わたしたちプロの目線から

さまざまな おうち に関わる情報を発信しています

こちらもぜひ!ご覧ください(=^・^=)

http://refopedia.jp/

 

それでは・・・

引退・・

こんにちは千葉です。

先日、ソフトバンクの松中選手が引退してしまいましたね
現役唯一の三冠王の引退は寂しい限りです・・・時代の波を感じてしまいました

次の三冠王が出ることを期待して、今年も野球観戦したいと思います

兆し

こんにちは!
オノヤ福島店の高橋です。

最近暖かい日が多くなってきましたね。
そういえばこの前伺ったお宅で裏の山
から山菜をとってきているお家がありました。
まだまだ寒い日もありますが、山菜と聞くと
春の芽生えを感じますねヽ(´▽`)/

1日でも早く過ごしやすい時期になってくれれば
と思う今日このごろでした。

きょうから

こんにちは、福島店の大林です。

今日から新しい現場がスタートしました。

お客様、職人さん、工事に関わる方々と一緒に協力しながら精一杯取り組んで参りたいと思います。

みんなで素敵な春を迎えたいです

デザインコンテスト

こんにちは。福島店鈴木盛裕です。
いよいよ始まりました!
【第3回オノヤデザインコンテスト】
https://www.onoya.com/designcontest/2016/

メーカーさんが工務店を表彰するコンテストが一般的です。
しかし弊社は暮らし方が変わったお客様を表彰しています!
リフォームで想いを形にしたお客様にハワイ旅行が当たります
是非生活を豊かにしてハワイを目指してください!!

スギ花粉

皆さんこんにちは!花粉症の渡辺です(^^)/

数日前から目や鼻がムズムズし始めました!

ついにこの時期が来てしまったかと頭を抱えています。

中学2年生からの付き合いなのでかれこれ8年目くらいになります。

かかる前までは理解できなかった「目を取り出して洗いたい!」という気持ちが痛いほどわかりました(>_<)

あんなに目がかゆくなったり眠れないくらい鼻詰まったりするなんて思わなかったです!

それからは毎年病院で薬をもらっているのですが今年はまだ行けていないので早く行こうと思います(^-^;

花粉症の皆さん、これから大変な時期ですが頑張りましょうね!!!

山本

 こんにちは!山本です。

先日、食事に行ったお店で、「山本」という日本酒を見つけました。日本酒にあまり詳しいわけではないのですが、聞いたことのない名前と、私の苗字だったので、興味本位で飲んでみました。すごく飲みやすくおいしい日本酒でした。後から聞いたら、秋田のお酒で、地元では有名なお酒らしいです。

皆様も見つけた際にはぜひ飲んでみてください

オノヤ リフォーム倶楽部 お問い合わせ一覧

福島店

〒960-8164
福島県福島市八木田字並柳68-1

TEL:
024-539-6817
FAX:
024-539-6827

郡山店

〒963-8044
福島県郡山市備前舘2丁目98

TEL:
024-990-2292
FAX:
024-934-5232

須賀川店

〒962-0044
福島県須賀川市池下23番地3

TEL:
0248-63-0836
FAX:
0248-73-0508

白河店

〒961-0856
福島県白河市新白河1丁目100

TEL:
0248-21-9011
FAX:
0248-24-5710

仙台泉店

〒981-3117
宮城県仙台市泉区市名坂字中道100-9 ヨークタウン市名坂内

TEL:
022-371-6603
FAX:
022-371-6604

宮城野店

〒983-0043
宮城県仙台市宮城野区萩野町2丁目1-8

TEL:
022-369-3991
FAX:
022-369-3992

仙台南店

〒981-1221
宮城県名取市田高字原380

TEL:
022-796-0380
FAX:
022-796-0381

営業エリア

福島県: 福島市、国見町、桑折町、飯野町、伊達市、川俣町、二本松市、本宮市、大玉村、郡山市、三春町、田村市、小野町、須賀川市、天栄村、鏡石町、矢吹町、玉川村、平田村、中島村、石川町、古殿町、白河市、泉崎村、西郷村、浅川町、棚倉町、塙町、栃木県那須町

宮城県: 仙台市、富谷町、利府町、多賀城市、塩釜市、大和町、七ヶ浜町、名取市、岩沼市、村田町、柴田町、亘理町、大河原町、白石市、角田市、山元町

取扱い工事一覧

増築リフォーム
天然素材リフォーム、ローコストリフォーム、中古住宅再生リフォーム、二世帯リフォーム、デザインリフォーム、エコリフォーム
キッチンリフォーム
システムキッチン、流し台、IHクッキングヒーター、食器洗い乾燥機
お風呂リフォーム
システムバス、ユニットバス、浴室暖房乾燥機、浴槽、シャワー
トイレリフォーム
水洗トイレ、下水道接続工事、ウォシュレット、シャワートイレ
洗面所リフォーム
シャンプードレッサー、洗面化粧台
内装リフォーム
クロス貼替、フローリング工事、珪藻土、入洛壁、カーペット、クッションフロア
屋根リフォーム
屋根葺き替え工事、屋根塗装、雨樋交換、雨もり修理
外壁リフォーム
外壁サイディング、外壁塗装
エクステリア
カーポート、ウッドデッキ、テラス、バルコニー、門扉、フェンス
サッシ・玄関ドア
玄関ドア、二重サッシ、出窓、ペアガラス
あなただけの上質な生活を提案します。デザインリフォーム・リノベーション ONOYA+ 雑貨のお店 MONO-ya MONO+(モノプラス) Lifestyle Supports by ACTUS
ONOYA主催 第4回デザインリフォームコンテスト:素敵にリフォームしたい方 大募集! 8/31まで受付中
株式会社オノヤ
リフォーム倶楽部
福島:フリーダイヤル 0120-14-3215(本社受付 9:00~18:00) 仙台:フリーダイヤル 0120-76-3215(仙台泉店受付 9:00~18:00)
reformclub@onoya.com

福島店

〒960-8164
福島県福島市八木田字並柳68-1
TEL:024-539-6817
FAX:024-539-6827

郡山店

〒963-8044
福島県郡山市備前舘2丁目98
TEL:024-990-2292
FAX:024-934-5232

須賀川店

〒962-0044
福島県須賀川市池下23番地3
TEL:0248-63-0836
FAX:0248-73-0508

白河店

〒961-0856
福島県白河市新白河1丁目100
TEL:0248-21-9011
FAX:0248-24-5710

仙台泉店

〒981-3117
宮城県仙台市泉区市名坂字中道100-9 ヨークタウン市名坂内
TEL:022-371-6603
FAX:022-371-6604

宮城野店

〒983-0043
宮城県仙台市宮城野区萩野町2丁目1-8
TEL:022-369-3991
FAX:022-369-3992

仙台南店

〒981-1221
宮城県名取市田高字原380
TEL:022-796-0380
FAX:022-796-0381

福島・仙台のオノヤリフォーム倶楽部は、プランニングから現場管理、工事の完成・引渡しまでを責任を持って行います。
建築的技術はもちろんのことお客様のライフスタイルを大切にした生活提案をモットーにしております。
またどんな小さな修理でもスピード対応し、住まいのあらゆる悩みを解決するリフォームのプロがそろっています。
まずはご相談、お待ちしています。