みんなのブログ

郡山交換日記

毎日更新

郡山店のメンバーが、仕事のこと、なんでも書いちゃいます! 毎日更新ですよ!

【 2009年10月 】 の日記

私事ですが・・・

こんにちは。大河原です。

先日またひとつ歳をとりました。
DSC00042
世間ではいわゆるアラサーです。

歳だけでなく、中身も成長していきたいと思います。

工事って


こんにちわ。稲元です。

先日お休みの日に、いつもよりもちょっと遅くまで家で寝ていたところ

震度2くらいの揺れと、ガガガー!という大きな音で目を覚ましました。

何事かと思いきや、家の前の空き地に大きなブルドーザーが入り、

工事をしていました。


どうやらアパートが建つようです。

日ごろ朝早く出て、夜遅く帰ってくる生活なので

工事のことはあまり気にしていませんでしたが、

一日家にいてみると、

とにかくずっと家が揺れてるんです!

私は震度1でも起きてしまうほど揺れに弱いので

本を読んでいても、食事をしていても、揺れるたびにビクビクしてしまいました。

お天気がとってもよかったのですが、

工事の砂埃がものすごく、洗濯物も布団も干せないし、

窓すら開けられません。

映画を見てても、騒音でいいとこのセリフが聞こえません。


ギャース!!!


私たちも工事をする側として、こんなにもご近所の方にご迷惑を

おかけしていることを、身をもって感じました。


今まで以上に工事前のご挨拶はしっかりと、

工事中にもなるべくご近所の方が気持ちよくいられるように

段取りをしていかねばと、心に誓いました。


ウッドデッキ

f39e8875.JPGこんにちは。喜古です。

今日はポカポカいい天気ですね!

そんな中、今日はウッドデッキの工事を行っています。

デッキだけではなく、屋根をつけて、パーティションもつけて、なかなか凝った作りです。

リビングに面しているのですが、リビングの目隠しにも一役買っています。

また、最近ではウッドデッキは樹脂製のものが主流になりつつありますが、今回はイペセレクトという木で作っています。

メンテナンスは必要ですが、しっかりして頂ければ、とても味のあるものです。

早く完成して、お客様にも喜んで頂ければと思っています。

堀ゴタツ

23289c90.JPGこんにちは!佐藤です(・∀・)


堀ゴタツの工事が無事終わりました

今まで使っていたフローリングをキレイに切り取って、

断熱材やらをスポッとはめ込むのですが…

キレイに収まるように測って、切って、加工して

なかなか出来るものでは無いですね!

大工さんてスゴイなぁと感動しました


本格的に寒くなる前に完成して良かったです(*・ω・)ノ

塗装工事 着工??

ど~も~ こんばんは~ 石川です(*^_^*)

昨日から、塗装工事の現場が着工!!

と思ったら、最近降らなかったのに、なんと、あいにくの雨・・・

しかも、結構激しい・・・

秋晴れのなか着工を・・・と思っていたのに、残念(-_-;)

仕切り直しで、明日から再着工!!

お客様によろこんで頂けるように頑張ります(^-^)

猪苗代

こんばんは 鈴木(新)です。

先日、猪苗代町でリフォーム工事をお考えのお客様のお宅に伺って来ました。

水廻り・LDKのリフォームと、冬場の雪問題を解決したいとのことでした。

郡山から行くと、磐梯熱海を越えるあたりから、建物の造りにも変化が見られ、

瓦屋根がない・屋根が急勾配・雨どいが無いなど、雪の影響を考えた造りが多く

見受けられます。

その地域の気候により、建物に求められていることにも違いがありますので、

見た目にも、機能性にも優れた提案が出来ればと思います。






こんにちは。橋本です。

先日、紅葉を見に出かけました。
山はすっかり秋色に色づき、やっぱり日本の四季はすてきだなぁと感じました。
DSC_0022

植物によって色づきかたが様々で、モミジの色が一番きれいでした。

サラリーマンヤクザ

どうも吉田です。
最近、日中は暖かいが朝晩はめっきりと冷えますね
今日はそんな夜長に読書ということで一つ!!

先日、OBのお客様のところで漏水がしてるから直してほしいということでその日のうちに設備屋さんに行ってもらい修理完了
私はちょっと時間が合わずにお伺いできなかったのですが、職人と会った時に「なんかこないだのTさんが本を出すらしいから買ってね」って吉田君に言ってたよと一枚の本のチラシをもらいました。
自分の自伝的な本の内容らしいことはちょっと書いてありましたが詳細は不明

そのお客様とは私がこの仕事を始めてからですから結構長いおつきあいです。
お客様が単身赴任のためなかなか旦那様には会えませんがいつもお会いすると話が面白くて長居してしまいます。
そんなお客様が書いた本と「読んでね」という宣伝で本を買いましたが、とても面白く読ませてもらっております。
お客様の幼少時代から現在までの内容でお客様を知っているからよけいに面白いのかもしれません。
まだ半分ぐらいしか読んでないのですが興味のある人はぜひ
ブログのタイトルは本を読めば分かります。
article_210_97321_Image1_176_176[1]
ヒロード ~こんな奴もいる~ 武田 両志

迷ってます。

こんにちは。大河原です。

2年に一度の車のお祭り、
東京モーターショーがいよいよ今週末開催です
東京モーターショー2009

ここ数年は毎回見に行っていたのですが、
今年は不況の影響もあって海外メーカーはほとんど欠席なので、
ちょっと行こうかどうか迷っています・・・

もし行った際にはブログで報告させて頂きます!

太陽光発電


こんばんわ。稲元です。

今日は須賀川のお客様の太陽光発電の工事でした。


お客様は国(JPEC)や市からの助成金をうまく利用されていました。

それぞれ1KWにつき3万円です。


例えば、5KWのパネルを乗せる場合、

国からは5KW×7万円=35万円

須賀川市からは4KWが上限なので4KW×3万円=12万円

合計47万円もでるんです!!


しか~も!

11月から売電価格(あまった電気を売る値段)がなんと48円に!

今までの倍です。


なので、今日の工事と言うのは、

もうベストタイミングとしか言いようがありません!!


初期投資はやはり、まだまだ高い太陽光発電ですが

この今のタイミングで工事した場合、

何年で元が取れるのかシュミレーションしてみると

意外と早くペイできちゃうのでは?と思います。


ちょっとでも興味のある方は、ぜひオノヤまで!

無料でシュミレーションいたします!





ゾロ目

f29a7d6f.JPGこんにちは。喜古です。

今日、車で走っているとメーターが「111,111km」になりました。

6年で結構走りました。

いろんなところをぶつけたり、こすったりしましたが、ここ1、2年はセーフティーに過ごしています。

なんだか自分の体の一部になったような気がします。

これからも安全運転でいきたいと思います。

ほかほか

こんにちわ佐藤尚子です(*・ω・)ノ


最近朝夕冷えますね

寒くなってくると恋しくのがコタツですよね!


今週の半ばに”堀ゴタツ”の工事をします

コタツで鍋をしたり、お昼寝したり、お茶したり…


無事工事が済んで、素敵な冬を過ごして頂きたいなと思います

楽天 強し!

4c2bfd3a.jpgど~も~ こんにちは~ 石川です(*^_^*)

プロ野球パ・リーグのクライマックスシリーズ 第1ステージがいよいよ始まりましたね!

昨日の第1戦は、東北楽天が大差で勝利!!!

さすが、レギュラーシーズン2位の実力でしょうか?

今日 勝つか引き分ければ、第2ステージ進出が決まる試合!!

先発は田中マーくん。

かなりおもろい試合になると思うので、はやく帰って家でゆっくりTV観戦・・・

と思っていたら、今日はなんとデーゲームとの事!!

インターネットで今確認したら、楽天リードで7回表!!

たぶん勝っちゃうかな~!!!

東北楽天 強し!!!!

こんにちは。橋本です。
10月も前半が過ぎようとしています。
早いものですね。

秋も真っ盛りということで、毎年なかなか行けていない紅葉を見に今年こそは行きたいと考えています。
ちょうど今週末は土日でお休みを頂いていますし、この日以外に行けそうな日はないので絶対行ってこようと思います。
ちょっと遠出をして他県に行ってみようか、地元の秋を満喫しようか。

めいっぱい秋を体感してきたいと思います。

とある夜に

こんにちは。大河原です。

先日、残っていた仕事を片付けようと、
残業をしていると、
先に帰ったはずの千葉(栄)君が、
残っていたスタッフみんなに肉まんを買ってきてくれました。
IMGP4870

最近の肌寒い夜にあったかい肉まんはとても美味しかったです。
ありがとう千葉(栄)君

手前味噌ではありますが・・・

こんにちわ。稲元です。

昨日、郡山店の新彦さん・橋本さんが担当した現場を

見に行きました。


同僚なので手前味噌ではありますが・・・

すごい!!すごい!!と連呼してしまいました。

わたしの貧弱なボキャブラリーでは、言い表せませんが

リフォームって、もうこんなレベルにきてるんだなぁと思いました。



リフォームかどうかは言われなければわからないほどですし、

同額をだして新築したとしても、絶対これだけのお家にはならないだろうな

と思います。


そして何より、お施主様が家作りにとても積極的に参加されているのが印象的でした。


リフォームでなければ、できないこと。

新築の代替案としてのリフォームではなく、

リフォームをしたい、むしろリフォームのほうがいい。


そういう時代にかわりつつあるのかなぁ、なんて少し都合のよいことを思った一日でした。

ハウスクリーニング

こんにちは。喜古です。

今日は、石川さんと担当しているH様のハウスクリーニングです。

多少風はありますが、お天気にも恵まれ、私もきれいになるのが楽しみです。

今回は、2階を中心に各部屋にロフトをつけました。

屋根の形を生かして作成したため、各部屋違う形のロフトになりましたが、それぞれ味があっていい感じです。

明日からの連休でお客様には荷物を運んで頂く予定です。

喜んで頂けることを祈って、今日は念入りに最終チェックをします!!

あとは、外回りの工事が残っていますが、素敵なサンルームとウッドデッキが出来る予定ですので、ラストスパート頑張りたいと思います。

手作り

711799ac.JPGこんにちわ佐藤尚子です(・∀・)

最近お客様から素敵なティッシュカバーを頂きました

その方の手作りで、本当にキレイな仕上がり思わず既製品かと思ってしまう程です(´・ω・`)

毎日バッグに忍ばせて、大事に使いたいと思います

ありがとうございます

台風!!

16612efb.jpgど~も~ こんにちは~ 石川です(*^_^*)

来てます!台風!!

最大瞬間風速60メートル!!!

東日本へは明日 直撃??

非常に強い台風』とのことなので、現在やらせていただいている現場の台風対策をしっかりしておきたいと思います。

アクリル板

こんばんは 鈴木(新)です。

今、工事中にお客様のお宅で、このアクリル板を使ったリフォームを進めていま

す。

正面から見ると透明ですが、横や斜めから見ると緑色がキレイにでてきます。

店舗などでは良く使われているみたいですが、住宅にどんな感じに溶け込んでく

れるか完成が楽しみです。

リフォーム

こんにちは。橋本です。

先日、約1年ほど前にリフォームの相談をして頂いていたお客様から連絡がありました。
その時は資金の関係などもあり実現せずに終わっていました。
しかし今度こそやりたいということでまたお声を掛けて頂きました。
その時の私の提案を少なからず気に入って頂けたのだと思いとてもうれしい気持ちです。

今度こそ実現したいというお客様の要望に答えられるように精一杯ご協力したいと思います。
まだ内容も決まってはいませんが、今から完成が楽しみです。

読書

こんにちは吉田です。

最近、OBのお客様のお家に行ったら旦那様が本を出版するらしく「ぜひ読んでね」と言われました。
長いおつきあいのお客様でいつも仕事以外の話で長居してしまうのですが、自分の自伝?的な本を出版するとのことでした。
知っている人が書いた本だけにとても興味があります。
予約して買おうと思います。






外構工事

こんにちは。大河原です。
突然ですが、これはなんだか分かりますか?
IMGP4830
残念ながら雷おこしではありません。

先日、新築の外構工事の着工をしたのですが、
そこのアプローチ部分に敷く材料のサンプルです。

比較的明るい色が多く、軽い感じなので、
コンクリートに比べてやさしい表情に仕上がります。

庭が完成しましたらまた写真を載せたいと思いますので、
乞うご期待で

オノヤ リフォーム倶楽部 お問い合わせ一覧

福島店

〒960-8164
福島県福島市八木田字並柳68-1

TEL:
024-539-6817
FAX:
024-539-6827

郡山店

〒963-8044
福島県郡山市備前舘2丁目98

TEL:
024-990-2292
FAX:
024-934-5232

須賀川店

〒962-0044
福島県須賀川市池下23番地3

TEL:
0248-63-0836
FAX:
0248-73-0508

白河店

〒961-0856
福島県白河市新白河1丁目100

TEL:
0248-21-9011
FAX:
0248-24-5710

仙台泉店

〒981-3117
宮城県仙台市泉区市名坂字中道100-9 ヨークタウン市名坂内

TEL:
022-371-6603
FAX:
022-371-6604

宮城野店

〒983-0043
宮城県仙台市宮城野区萩野町2丁目1-8

TEL:
022-369-3991
FAX:
022-369-3992

仙台南店

〒981-1221
宮城県名取市田高字原380

TEL:
022-796-0380
FAX:
022-796-0381

営業エリア

福島県: 福島市、国見町、桑折町、飯野町、伊達市、川俣町、二本松市、本宮市、大玉村、郡山市、三春町、田村市、小野町、須賀川市、天栄村、鏡石町、矢吹町、玉川村、平田村、中島村、石川町、古殿町、白河市、泉崎村、西郷村、浅川町、棚倉町、塙町、栃木県那須町

宮城県: 仙台市、富谷町、利府町、多賀城市、塩釜市、大和町、七ヶ浜町、名取市、岩沼市、村田町、柴田町、亘理町、大河原町、白石市、角田市、山元町

取扱い工事一覧

増築リフォーム
天然素材リフォーム、ローコストリフォーム、中古住宅再生リフォーム、二世帯リフォーム、デザインリフォーム、エコリフォーム
キッチンリフォーム
システムキッチン、流し台、IHクッキングヒーター、食器洗い乾燥機
お風呂リフォーム
システムバス、ユニットバス、浴室暖房乾燥機、浴槽、シャワー
トイレリフォーム
水洗トイレ、下水道接続工事、ウォシュレット、シャワートイレ
洗面所リフォーム
シャンプードレッサー、洗面化粧台
内装リフォーム
クロス貼替、フローリング工事、珪藻土、入洛壁、カーペット、クッションフロア
屋根リフォーム
屋根葺き替え工事、屋根塗装、雨樋交換、雨もり修理
外壁リフォーム
外壁サイディング、外壁塗装
エクステリア
カーポート、ウッドデッキ、テラス、バルコニー、門扉、フェンス
サッシ・玄関ドア
玄関ドア、二重サッシ、出窓、ペアガラス
あなただけの上質な生活を提案します。デザインリフォーム・リノベーション ONOYA+ 雑貨のお店 MONO-ya MONO+(モノプラス) Lifestyle Supports by ACTUS
ONOYA主催 第4回デザインリフォームコンテスト:素敵にリフォームしたい方 大募集! 8/31まで受付中
株式会社オノヤ
リフォーム倶楽部
福島:フリーダイヤル 0120-14-3215(本社受付 9:00~18:00) 仙台:フリーダイヤル 0120-76-3215(仙台泉店受付 9:00~18:00)
reformclub@onoya.com

福島店

〒960-8164
福島県福島市八木田字並柳68-1
TEL:024-539-6817
FAX:024-539-6827

郡山店

〒963-8044
福島県郡山市備前舘2丁目98
TEL:024-990-2292
FAX:024-934-5232

須賀川店

〒962-0044
福島県須賀川市池下23番地3
TEL:0248-63-0836
FAX:0248-73-0508

白河店

〒961-0856
福島県白河市新白河1丁目100
TEL:0248-21-9011
FAX:0248-24-5710

仙台泉店

〒981-3117
宮城県仙台市泉区市名坂字中道100-9 ヨークタウン市名坂内
TEL:022-371-6603
FAX:022-371-6604

宮城野店

〒983-0043
宮城県仙台市宮城野区萩野町2丁目1-8
TEL:022-369-3991
FAX:022-369-3992

仙台南店

〒981-1221
宮城県名取市田高字原380
TEL:022-796-0380
FAX:022-796-0381

福島・仙台のオノヤリフォーム倶楽部は、プランニングから現場管理、工事の完成・引渡しまでを責任を持って行います。
建築的技術はもちろんのことお客様のライフスタイルを大切にした生活提案をモットーにしております。
またどんな小さな修理でもスピード対応し、住まいのあらゆる悩みを解決するリフォームのプロがそろっています。
まずはご相談、お待ちしています。