みんなのブログ

社長日記

こんにちは、オノヤリフォーム倶楽部の小野浩喜です。 私の座右の銘は「熱心・正直・親切」です。なので、正直に言いますが、おそらく日記ではなく 「週記」になってしまうと思います。 毎日書くのはどうも難しいですね。(^^ゞ 少しずつ書き加えていきますので、末永くよろしくお願いいたします。

【 2008年8月 】 の日記

ELO

 今日、デミソースのハンバーグランチを食べるために、矢吹町の国道4号線沿いにある、プリモピアットと言う洋食レストランへ向かいました。
 イタリアンな内装で、ハンバーグがお勧めのこのお店は、矢吹で一番のお気に入りスポットです。
 メニューを手に取ると、表紙は、ELOのレコードアルバムのジャッケットだったのです。アラビアンナイトの懐かしいジャケットを見ていると、高校時代にトリップしそうでした。
 ELOは、1970年代にイギリスで活躍した、エレクトリック ライト オーケストラ というロックバンドです。
 どうしても、彼らの音楽が恋しくなり、ツタヤでCDをレンタルし、ただいま自宅にて、音楽鑑賞中です。プリモピアットとELOどちらもお勧めですよ。

カイワレ大根

 以前、オノヤを担当していた、会計事務所の降矢さんが、カイワレ大根を持って遊びに来てくれました。須賀川店のメンバーは、おすそ分けに預かりました。

 会計事務所を辞め、今では、ふるや農園の次期、社長さんです。久しぶりにお会いしたのですが、とても元気そうでした。このカイワレは郡山のベニマルさんで手に入るそうです。知り合いに配りながら、カイワレを宣伝して歩いているそうなのです。とても、おいしいので、「ふるや農園のカイワレ」を応援したいと思います。

 農業は跡継ぎがいないなどの問題がありますが、私は、農業こそ21世紀のビジネスだと思っています。

 世界的に人口は増え続け、食料の奪い合いになることは確実です。日本の食料自給率は40%前後ですから、輸入に頼らざるを得ません。これからは、輸入食料が高くなりますから、国内ビジネスとしても有望です。

 さらに、世界の農業最適地で、生産性の高い大規模農園を経営して世界中に売り込めば、農作物は高値で売れますから随分儲かると思います。いつか、こんなこともやってみたいなーと降矢さんを見て、少し羨ましくなりました。

うれしいコメント

 先日、saitoさんから、私のブログに、嬉しいコメントの書き込みがありました。
 「いつも観させてもらっています。すばらしいリフォームですね☆どの物件もテレビにでてきそうなくらい素敵です!これからも御社の成功とご発展をお祈り申し上げます。」というものでした。
 褒められたことと、saitoさんの暖かい人柄が伝わってきて、本当に嬉しくなりました。ありがとうございます。
 いい現場を創るには、お客さんのことを 深く知ることが大切だと思っています。そして、お客様が本当に望むライフスタイルを探り当てることが重要です。デザインだけでなくライフスタイルを切り口にした事例がたくさん出てくるようになれば、もっといいなーと思います。施工レベルについても益々向上したいと思います。
 そして、お客様に喜ばれて、こんな嬉しい気持ちに、またなれるよう努力し続けたいと思います。

9年前の花火大会

 釈迦堂川花火大会は、毎年 弟3土曜日に行われます。最近では、ずいぶんと有名になっており、人出のすごいので、ショールームも午後からは閉めて、みな早めに帰ります。そうしないと、道が混んで、帰れなくなるからです。道が封鎖されて、自宅が陸の孤島化してしまう者もいます。高速で帰ろうにも、時間によっては、通常5分のインターチェンジまで1時間もかかってしまうからです。
 9年前は、8月21日に行われました。自宅で花火を見ている最中に、妻が始めての陣痛に襲われ、2日後の23日に長男が誕生しました。それ以来、花火大会の夜が長男の誕生パーティになり親戚が毎年集まり、花火を見ながらお祝いをしています。 今年は、23日が花火大会のため誕生日と重なってラッキーだったのです。パーティーはいつものように大盛り上がりでした。

チラシ勉強会

 今日は、月に1回のチラシ作成会議でした。チラシ作成は、イベント・チラシプロジェクトのメンバーと行います。今回は、電話の反響を頂くためのチラシと来店していただくためのチラシを それぞれの特徴を捉えて作成し直しました。
 電話を頂くチラシには、電話を取る笑顔の矢部さんの姿を載せることにしました。電話をとる矢部さんの人柄が伝わってくるようで良い感じです。お客様が安心して電話をしていただけそうに仕上がりそうです。
 一方、来店して頂くチラシはショールームの様子を分かりやすく紹介しています。ショールームへの来場記念品も充実させようと思っています。9月から入る新しいチラシを楽しみにしていてください。

沖縄便

 今日からお盆休みを頂いて沖縄へ出かけます。お店は明日から17日までお休みです。お客様にはご迷惑をおかけしますが、緊急の連絡はつきますのでよろしくお願いいたします。
 福島発の沖縄便で行くのですが、8時50分に発着し11時40分に到着します。ジャストな時間帯で本当に便利なのです。もう病み付きになるフライトプランです。
 しかし残念なことに、来年にはJALが福島空港からの撤退することが決まっており、福島空港から沖縄に行けるのは最後になりそうです。
 県側が撤退阻止を働きかけていますが、JAL側が結論を出してしまった以上、今では遅過ぎる感じです。県の政治力がいろんな意味で弱いのかなとも思います。
 しかし、そうであれば、大手だけに頼るのではなく、もっと小回りの利く、エアラインに切り替えてみるのも必要だと思うのです。東南アジアあたりの航空会社でもいいですし、HISのスカイマークあたりならば黒字経営が出来るのではないかと思うのです。いづれにしても、空と陸の連結をもっとうまくする必要はあるでしょうが・・・
 福島空港が生き延びてよい空港になることを願います。
 

ボーナス

 先日、ボーナスを支給しました。夏は遅めの8月支給なのです。今回は、私にとってはとても嬉しいものでした。今までは、アドバイザーは、売り上げの成績によって賞与の額が決まっていましたが、今回は、売り上げ以外の貢献を評価して、プラスアルファーで支給できたからです。

 売上を作ることは、サッカーで言えば、シュートを決めることです。そして、シュートを撃つためには、良いパスが必要です。

 良いパスとは、会社の「信頼」と「評判」を向上させることです。

 つまり、良い現場を作ってお客様に満足していただくこと、お客様と良好なコミュニケーションをとること、会社を良く理解していただくツールを作ること、部下や仲間を向上させることなどです。言い換えれば、間接的に将来的に売上に貢献する行動です。

 会社の信頼と評判こそが、会社の成長のためには必要なのです。

猪苗代現場見学会

 アドバイザーの矢森さんのおばあちゃんの家で、現場見学会を行いました。おばあちゃんは、自分の孫に作ってもらったことがとても嬉しいようでした。車椅子でも自由に行き来できる間取りであり、おばあちゃんが、脱衣室で腰をおろして着替えが出来るような椅子と手すりが用意されており、また農作業の合間に使いやすいように、土間のトイレも付いてありました。そういった心遣いが、嬉しいのだと言っていました。
 私たちの仕事は、ライフスタイルをデザインすることです。そのためには、お客さんのことを深く知ることが大切だと言い続けてきました。そして、お客さんの立場でリフォームをすれば、必ず良い現場になるのです。まさに、愛情あふれる良いリフォームでした。

外壁の傷

 社内の現場の内覧会に行きました。現場見学会や社内向けの内覧会は、他のスタッフの現場を見るよい機会です。自分の現場を経験するだけでなく、他のスタッフの現場を見ることも成長の機会になるのです。極力、私も見るようにしています。
 その現場の玄関先がとても気になりました。モルタルの外壁の傷をシリコンで補修した上から塗装をして仕上げていたのです。そのシリコンは、以前にお客様が、ご自分で補修したものでした。お客様は気にしていなかったのですが、やり直しを指示しました。早速、シリコン部分を削ってモルタルを詰めて仕上げました。
 たとえ、お客様に指示されなくとも、(このままが、いいのだと指示されれば話は別ですが)手をかける以上はプロとしての仕事をするのは当然です。この辺の意識をもっと向上させていこうと決意しました。
 内装については、申し分ないデザインであり施工もしっかり出来ていました。お客様には本当に喜んでいただいており、「お客様の喜び」が伝わって来て、「自分の喜び」に感じられました。

コーカサス大カブトムシ

78802ce8.JPG 会津の妻の同級生から、コーカサス大カブトムシを頂きました。オスとしての役目を終え、用無しになって、我が家にやってきました。とはいえ、アジア最大最強のカブトムシです。めちゃめちゃ、暴れます。
 まだまだやれるとアピールしているうようです。ジャワ スマトラ出身の彼は、3本の角で、国産カブトムシなど10分ほどで殺してしまうほど強力らしいのです。子供のころ図鑑でしか見たことの無い凄いやつに毎日、見ほれています。

2匹1役

 弊社では、ソフトバンクの携帯電話を、全アドバイザーに貸与しています。携帯代が、ソフトバンク同士なら基本料金だけなので、とても助かっています。 
 さて、ソフトバンクのお父さん犬は、オスとメスがいることを知っていますか? 吼えるほうが、メスで、おとなしいほうが、オスなのです。CMにかかわった社長室長から直接、お話をお聞きました。第一希望のキムタクは、ドコモに抑えられており、キャメロンディアス、ブラッドピットに登場してもらったのですが、ギャラが高すぎるということで、途中からは、誰でも知っているメジャーどころで費用も安い、「犬」と「外人」になったそうです。
 確かに、犬を知らない人も、外人を知らない人もいないのですが、少し、破れかぶれな感じです。ところが、この外人が、高感度でキムタクを抜いたと言うのですから驚きです。このキャスティングについて、取締役会ではリスクが高すぎるということしたが、孫社長が、直接判断して決めたそうです。
 集客と値付けについては、人任せにせず、社長自ら決定するそうです。大企業になっても、基本は一緒なのだと勉強になりました。

オノヤ リフォーム倶楽部 お問い合わせ一覧

福島店

〒960-8164
福島県福島市八木田字並柳68-1

TEL:
024-539-6817
FAX:
024-539-6827

郡山店

〒963-8044
福島県郡山市備前舘2丁目98

TEL:
024-990-2292
FAX:
024-934-5232

須賀川店

〒962-0044
福島県須賀川市池下23番地3

TEL:
0248-63-0836
FAX:
0248-73-0508

白河店

〒961-0856
福島県白河市新白河1丁目100

TEL:
0248-21-9011
FAX:
0248-24-5710

仙台泉店

〒981-3117
宮城県仙台市泉区市名坂字中道100-9 ヨークタウン市名坂内

TEL:
022-371-6603
FAX:
022-371-6604

宮城野店

〒983-0043
宮城県仙台市宮城野区萩野町2丁目1-8

TEL:
022-369-3991
FAX:
022-369-3992

仙台南店

〒981-1221
宮城県名取市田高字原380

TEL:
022-796-0380
FAX:
022-796-0381

営業エリア

福島県: 福島市、国見町、桑折町、飯野町、伊達市、川俣町、二本松市、本宮市、大玉村、郡山市、三春町、田村市、小野町、須賀川市、天栄村、鏡石町、矢吹町、玉川村、平田村、中島村、石川町、古殿町、白河市、泉崎村、西郷村、浅川町、棚倉町、塙町、栃木県那須町

宮城県: 仙台市、富谷町、利府町、多賀城市、塩釜市、大和町、七ヶ浜町、名取市、岩沼市、村田町、柴田町、亘理町、大河原町、白石市、角田市、山元町

取扱い工事一覧

増築リフォーム
天然素材リフォーム、ローコストリフォーム、中古住宅再生リフォーム、二世帯リフォーム、デザインリフォーム、エコリフォーム
キッチンリフォーム
システムキッチン、流し台、IHクッキングヒーター、食器洗い乾燥機
お風呂リフォーム
システムバス、ユニットバス、浴室暖房乾燥機、浴槽、シャワー
トイレリフォーム
水洗トイレ、下水道接続工事、ウォシュレット、シャワートイレ
洗面所リフォーム
シャンプードレッサー、洗面化粧台
内装リフォーム
クロス貼替、フローリング工事、珪藻土、入洛壁、カーペット、クッションフロア
屋根リフォーム
屋根葺き替え工事、屋根塗装、雨樋交換、雨もり修理
外壁リフォーム
外壁サイディング、外壁塗装
エクステリア
カーポート、ウッドデッキ、テラス、バルコニー、門扉、フェンス
サッシ・玄関ドア
玄関ドア、二重サッシ、出窓、ペアガラス
あなただけの上質な生活を提案します。デザインリフォーム・リノベーション ONOYA+ 雑貨のお店 MONO-ya MONO+(モノプラス) Lifestyle Supports by ACTUS
ONOYA主催 第4回デザインリフォームコンテスト:素敵にリフォームしたい方 大募集! 8/31まで受付中
株式会社オノヤ
リフォーム倶楽部
福島:フリーダイヤル 0120-14-3215(本社受付 9:00~18:00) 仙台:フリーダイヤル 0120-76-3215(仙台泉店受付 9:00~18:00)
reformclub@onoya.com

福島店

〒960-8164
福島県福島市八木田字並柳68-1
TEL:024-539-6817
FAX:024-539-6827

郡山店

〒963-8044
福島県郡山市備前舘2丁目98
TEL:024-990-2292
FAX:024-934-5232

須賀川店

〒962-0044
福島県須賀川市池下23番地3
TEL:0248-63-0836
FAX:0248-73-0508

白河店

〒961-0856
福島県白河市新白河1丁目100
TEL:0248-21-9011
FAX:0248-24-5710

仙台泉店

〒981-3117
宮城県仙台市泉区市名坂字中道100-9 ヨークタウン市名坂内
TEL:022-371-6603
FAX:022-371-6604

宮城野店

〒983-0043
宮城県仙台市宮城野区萩野町2丁目1-8
TEL:022-369-3991
FAX:022-369-3992

仙台南店

〒981-1221
宮城県名取市田高字原380
TEL:022-796-0380
FAX:022-796-0381

福島・仙台のオノヤリフォーム倶楽部は、プランニングから現場管理、工事の完成・引渡しまでを責任を持って行います。
建築的技術はもちろんのことお客様のライフスタイルを大切にした生活提案をモットーにしております。
またどんな小さな修理でもスピード対応し、住まいのあらゆる悩みを解決するリフォームのプロがそろっています。
まずはご相談、お待ちしています。