【 2007年11月 】 のレポート

いよいよ完成間近!

【クロス工事】

本日はいよいよ完成間近の仕上げ工事をレポートします。

完成間近!完成間近!






今日はすでにトイレ・洗面室が仕上がっていました。
トイレ・洗面台も取り付けられ、やっと新しい機器をお使いいただけます!
トイレのスペースが以前より広くなった分、手洗い器がついています。



完成間近!完成間近!






そして、リビングではクロス貼りの作業が行われていました。
キッチンなどきちんと養生されて作業がすすめられています。
(われもの注意の文字が書かれていました)。

壁に白く点々とついている模様はクロスをきれい貼るための下地です。
壁紙が貼られるとグッとお部屋らしくなって、いよいよ完成にカウントダウンです。


次回は、いよいよ最終回。
完成写真をとりにいってきます!



キッチン&サッシ

みなさんごぶさたしています。1週間ぶりのレポートとなってしまいました。
そして前回のレポートの時の決意もむなしくフローリング貼り工事を見逃してしまい、今回はキッチン組立の現場へ突撃してきました!


【キッチン組立工事】

キッチン組立工事キッチン組立工事






すでに床一面フローリングが張られ、その上に養生をしての組み立て作業。
またまた床から配水管が顔を出してるのを発見!これがないと水が出ません。
こういった工事の段取りをきちんと組むのは現場監督の腕の見せ所ですね。


キッチン組立工事キッチン組立工事






O様宅のキッチンは対面式でダイニング側にも収納があるタイプです。
これから長い付き合いになるキッチン。
慎重かつスピーディーに次々と組立てられ、シンクとコンロも入りキッチンの形が出来てきました!完成が楽しみですね!


【サッシ工事】

サッシ工事






今日は窓の交換工事。すでに以前は勝手口だったところが窓になっていました。
ペアガラスにされたということで、私ははじめて触らせてもらいました。
2枚のガラスなので厚みが普通の窓とはまるでちがいます!
4枚切りの食パン1枚分くらいかな~。これは暖かく過ごせそうですね。


サッシ工事サッシ工事






こちらはトイレの窓交換作業中です。
窓枠を外し周りの木枠も交換するそうです。
隣がお風呂のせいでしょうか、木枠はだいぶ湿気でいたんでいたようです。
全て終わったら、今度は左官やさんに外壁をきれいにしてもらいます。


それではまた!次回をお楽しみに★



レポート4回目!

【エコキュート】

O様邸 エコキュート






現場に行くとエコキュートが設置されていました。
手前のエアコンの室外機のようなものがお湯を沸かす「ヒートポンプ」、奥の冷蔵庫のようなものがお湯を貯める「貯湯タンク」です。
これからはこの2つでO様邸のお湯をつくります。

O様邸 エコキュートO様邸 エコキュート






エコキュートがついたので脱衣室・浴室の一部(上部)はまだ未完成ですが、お風呂に入れるようになりました。
浴室の上部分はどうなるの?と思って聞いてみたら、点検等のためにあいているそうです。
仕上がりが楽しみですね!


【床下地工事】

O様邸 床下地工事O様邸 床下地工事O様邸 床下地工事






本日のLDK改装部分は床基礎工事が終わって、床下地工事の最中でした。
端の部分は柱に合わせて板に切り込みを入れてから1枚ずつはめこまれ、ビス留めされます。
床がピタッとはまる様子は見ていて気持ちがよかったです。
今度はこの上にフローリングが敷かれます。
見逃さないようレポートできればと思います!

システムバス工事

O様邸 SB工事O様邸 SB工事






工事が始まってから約1週間。
いよいよ本日はシステムバス組立工事です。
現場に行ってみるとお風呂の壁パネルや天井と部材がいっぱい広がっていました。
これを少しずつ組み立てては浴室に運んで取り付けるといった作業を3人の職人さんが行っていました。


O様邸 SB工事O様邸 SB工事






浴室の中では骨組みを設置していました。(INAXのお風呂の場合だそうです)
骨組みと壁の間のものは断熱材です。
骨組みができたら壁パネルをはめ込んでいき、どんどん浴室が出来上がっていきました。



O様邸 SB工事






こちらの写真はお風呂の外壁です。配管がニョロっとでています。
すでに使っていたボイラーは撤去されていて、今度はエコキュートに配管がつながれます!


物件ごとに読む