【 2010年2月 】 のレポート

増築工事レポート~vol.7~

三澤です~


左官屋さん左官屋さん






内装が一気に変わっていくということでやってきました。
もうそろそろ完成の姿が見えてきます!
先日床下を覗いた基礎の換気口は閉じられ、仕上材なるものを丁寧に左官の職人さんが塗り均していました。


内装
室内では、白いクロスをどんどん貼り進めています。
あんなに大きな壁紙をするすると貼る手際の良さ!さすがです!

今日はシートが敷いてある為見えませんでしたが
実はもう、フローリングは貼ってあるとのことでした。

完成までもうわずか!
楽しみです☆

増築工事レポート~vol.6~

三澤です!
午後から外壁材を施工すると聞き突撃です!

外壁材外壁材











相変わらず仕事が早いです。もう最後の壁1面の作業でした。
板状の外壁材をカットして合わせるんですね~
一発でピッタリ壁にはまったのを見て、心から感心してしまいました


窓枠の取付内装は、窓枠の取付けが出来上がり、奥の部屋へと続く壁も、骨組みでしょうか?
なにやら木材で組まれ、形が変化してきました。

増築工事レポート~vol.5~

白河店の三澤です!
今日もやってきましたK様邸!!
外観に変わりはまだありません・・・

壁下地ですが、中を覗いてみると壁の下地が取り付けてありました。
天井には2本の梁(はり)が造られていますね










床下そして、今だから覗ける床下をご紹介いたしましょう!!
このとおり、床下補強がしっかりとされています。
オノヤでは、これが基本の床下施工です♪



増築工事レポート~vol.4~

こんにちは!白河店の三澤です!

壁!天候にも恵まれ、ちゃくちゃくと工事が進んでいます。
昨日、突撃してみると~、壁が出来ています!











屋根作成しかも、屋根材も取り付けに入っている様子。
ちょっと上がってみると・・・
こんな感じで並べていっています。










断熱材中を覗いてみると、ちょうど断熱材を取り付けているところでした。
これで寒い冬も安心して過ごせますね♪

増築工事レポート~vol.3~

お早うございます!三澤です!
早速突撃します!


男前!現場に行くと既に大工さんが。
大工さん頼もしい後姿ですね。

青空の下、屋根が堂々と完成していました!
屋根が乗ると、雰囲気がすごく変わりますねー。








室内部分さて、増築部分の中はこんな状態です。
増築のつなぎ目のサッシがあったところは、既存のお部屋にゴミが入らないようきれいに塞がれています。
骨組みはほぼ完成状態のようですね。

増築工事レポート~vol.2~

白河店の三澤でーす!

さて、先週コンクリートを流した基礎ですが…
数日後、基礎が固まり、棟上するとの情報をキャッチしたので、突撃です!

K様邸・土間完成こんなにキレイに基礎が出来上がりました~♪







K様邸・枠さて、待ち構えていた大工さんがどんどん柱を組合わせ
棟上をしていきます。
・・・すごいです!手早い!!!

明日朝は、屋根を見られるそうで楽しみです。
明日もレッツ突撃!

増築工事の突撃はじめます!~vol.1~

白河店の三澤です!!久しぶりの突撃取材です!!
今回はなんと人気の「増築工事」の流れをご紹介させていただくことに致しました。
K様、しばらくの間よろしくお願い致します!

K様邸・施工前まず、既存の状態…と言っても「増築工事」なのでお庭部分ですね。
この窓の前に、6畳の部屋を増築します。
奥で、職人さんと田中さんがなにやら念入りに打合せしていますね~。


K様邸・クイ打ちK様邸・レベル






まずは目安のクイを打ち込んで行き・・・
なにやらレベルと呼ばれる器械を使い、土間の高さを測っているようです。
まず最初に基礎のコンクリートを作成します。
固まるのに時間がかかるので、ここからしばし間を空けて工事開始です!
楽しみです~。
物件ごとに読む