【 2012年4月 】 のレポート

W様邸 内装リフォーム vol.07~いよいよ完成!~

W様邸 内装リフォーム vol.07~いよいよ完成!~ W様邸 内装リフォーム vol.07~いよいよ完成!~ W様邸 内装リフォーム vol.07~いよいよ完成!~

 こんにちは たまきです

ついに完成とのことで、最後の訪問をさせていただきました。
 

椅子もそろい、いよいよ教室が完成しました。窓が大きいので明るくておしゃれな教室ですよね!
こんな教室なら勉強もはかどりますね、きっと。


こちらは待合室側から教室をみたところです。
間仕切りがあり次の授業を待つ子もくつろげるスペースが出来上がりました。





こちらは、教室脇の奥様のための書斎スペースです。
キッチンの隣にあり、作業効率もよさそう!

 

 

 

 

wtnbpc_06_04.jpg

 




 





wtnbpc_06_05.jpg
洗面スペースは、ホテルのような空間をご要望でした。
カウンタータイプの洗面、棚板と生活感を感じさせない落ちついた空間がまさにホテルのようですよね。







 

wtnbpc_06_06.jpg

こちらのトイレもクロスが素敵ですね。
窓からの光もはいり明るくて落ち着きそうです。

 

 

 








 
W様、ご協力ありがとうございました。
今回の自宅兼教室という施工事例はめずらしくとても興味深く突撃レポートさせてもらいました。
教室の机や建具など大工さんの造作家具ということで、実は木材が多少の毛羽立っている箇所をご指摘いただいたこともありました。
子供たちが触れる場所にケガがあったら大変というW様の心遣いから丁寧にチェックをされたことだと思います。こちらも対応させてもらい、無事にお引渡しをすることができました。
 
今回はお客様のリフォームに対する思いを直接おうかがいし、とても心に残る突撃レポートとなりました。
W様どうもありがとうございます。

 

W様邸 内装リフォーム vol.06~塗装工事~

W様邸 内装リフォーム vol.06~塗装工事~ W様邸 内装リフォーム vol.06~塗装工事~ W様邸 内装リフォーム vol.06~塗装工事~

 玉木です こんにちは

本日は塗装工事が行われるとのことで突撃してまいりました。


まずは外壁塗装。
室内のリフォームの他にも外壁塗装ご依頼されていたのでした~

シートがかけられていて作業はよく見れません・・・
が、足場はしっかりしているようです!
 

 

 

さて内部塗装はどんな仕上がりでしょうか~?

 

 



大工さんが造作した机や建具に色はついていませんが、塗装がほどこされているそうです。
なかなか写真では分かりにくいですが、塗る前よりはツヤが出てとてもいい風合いになりました。
 

 

W様邸 内装リフォーム vol.05~大工・設備工事~

W様邸 内装リフォーム vol.05~大工・設備工事~ W様邸 内装リフォーム vol.05~大工・設備工事~ W様邸 内装リフォーム vol.05~大工・設備工事~

 こんにちは 玉木です

大工さんがだいぶ仕上げてきた&そして今日は設備やさんが来るとの情報を聞きつけて突撃してきました。


まずは大工さんの仕事ぶりをご紹介です。
2階へ行ってみましたら、収納スペースが完成していました。
パイプハンガーが備え付けたり、布団収納用に棚板をつけたりと使い勝手を考えた造りになりました。
 

 

 

さてお次は1階です。
出来てきていますね~、机♪
段々と教室の雰囲気が感じられてきて、完成がますます楽しみです。

 

 
 

その頃、設備屋さんはトイレ・洗面台撤去を行っていました。
お客様は水廻りも含めてどの部屋もイメージの違うインテリアをお考えとのこと。

どんな風になるのでしょう??
 

W様邸 内装リフォーム vol.04~1階部分~

W様邸 内装リフォーム vol.04~1階部分~ W様邸 内装リフォーム vol.04~1階部分~ W様邸 内装リフォーム vol.04~1階部分~

 玉木です こんにちは!

本日は1階、教室部分の様子をレポートします。

教室におく机や棚、生徒さんの荷物を保管するクローゼットまで全て大工さんの造作になります。

 

 

部屋には木材の山。
担当アドバイザーとお客様で寸法や棚の使い方まで全部打合せをして大工さんにお願いするそうです。
すごいですよね~これぞデザインリフォームです!

 

 


のぞき見した木材には寸法が書き込まれていました。
天井にも書き込みしてあるのを発見しました~
これがどう組立てられるんだろうとワクワクしました。

 

 

W様邸 内装リフォーム vol.03~壁造作~

W様邸 内装リフォーム vol.03~壁造作~ W様邸 内装リフォーム vol.03~壁造作~

 こんにちは 玉木です

今日は2階にはじめて突撃です。
16帖あった広々寝室を8帖と6帖+納戸の2部屋に分けられました。

ご家族の成長に合わせて部屋数を増やせるのもリフォームの醍醐味ですね。


こちらのお宅は三角屋根なので、天井が斜めなんです。
私はあまり見たことがなかったのでとても新鮮でした。

W様邸 内装リフォーム vol.02~着工・解体~

W様邸 内装リフォーム vol.02~着工・解体~ W様邸 内装リフォーム vol.02~着工・解体~

 こんにちは 玉木です

いよいよ工事が始まりました。
まずは1階の和室とリビングを一部屋にして教室と待合室そしてキッチンの脇に先生(奥様)の書斎スペースを作ります。

 


突撃した時には和室とリビングの間の壁が解体され、下地がむき出し状態でした。

次回は2階の個室に突撃!
3部屋から4部屋になるそうです。

W様邸 内装リフォーム はじまります!

W様邸 内装リフォーム はじまります! W様邸 内装リフォーム はじまります! W様邸 内装リフォーム はじまります!

 玉木です

今回はご自宅で教室をされているお客様からのご依頼ということでいつもとちょっと違った工事が見られそう??と思い、突撃してきました。


ご家族は単身赴任中のご主人、教室をされている奥様、そして高校生の娘さん、現在は1人暮らしをしている息子さんの4人家族です。


今まではリビングを教室代わりに使われていました。
そのため娘さんはくつろぐのもご飯を食べるのも自分の部屋・・・。
家族の団欒のスペースと教室をしっかり分けたいということでリフォームをご依頼いただきました。


まずは、施工前の写真です。
1階が教室、2階が生活スペースとなるようです。どんな風に変わるか楽しみです!!

W様、どうぞよろしくお願いいたします!

 

物件ごとに読む