【 2012年6月 】 のレポート

E様邸お風呂リフォームvol.5 お風呂リフォーム完成!

E様邸お風呂リフォームvol.5 お風呂リフォーム完成! E様邸お風呂リフォームvol.5 お風呂リフォーム完成! E様邸お風呂リフォームvol.5 お風呂リフォーム完成!

こんにちは。大塚です
皆様、お待たせいたしました!
E様邸浴室リフォーム完成披露です!!

 

まずは浴室!見て下さい。
あんなに冷たそうだった床や、タイルが剥がれてしまった壁、隙間風が入っていた窓はこんなに新しくピカピカになりました!

 
 
 
E様の理想であり、動機だった「温かく快適なお風呂」が見事に実現!
外のボイラーも無事試験運転を終え、今日からフル稼働の予定です。
 
 
 
 
 
 
そして、工事で出た廃材もちゃんと集めてコンテナへ。
工事期間としては2週間という短期間の工事でしたが、びっくりするくらいの変わりようにE様も驚いていらっしゃいました。
喜んで頂けて何よりです。
 
 
これにてE様宅の浴室リフォーム突撃レポートは終了になります。
初めての現場で現場ならではの体験ができてとても楽しかったです。
E様、ご協力いただき本当にありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願い致します。

 

E様邸お風呂リフォームvol.4 浴槽&ボイラー工事

E様邸お風呂リフォームvol.4 浴槽&ボイラー工事 E様邸お風呂リフォームvol.4 浴槽&ボイラー工事

こんにちは。大塚です
第4回となる今回の突撃レポートは、仕上げの浴槽&ボイラーをレポートしたいと思います!

E様宅のお風呂はもともと追い炊き釜を使用していたため、それが場所を取り、浴槽が小さくなってしまっていました。
ですが、その追い炊き釜を取り外しボイラーを外に付けることで広さを確保できました!
今までより広い浴槽がお風呂場に入れられます。

 

 
 

そして職人さんが繋いでいるボイラーと浴槽をつなぐ配管はそれぞれ、赤にお湯、青に水が通るようになっているんです。すごいでしょう?
これなら蛇口につなぐときも間違わずに済みます。

そのあとは浴室の壁や床、ボイラーに灯油タンクを設置すれば・・・完成です!


次回のレポートは完成現場を披露いたします。

ご期待ください!!

 

E様邸お風呂リフォームvol.3 サッシ取付け工事

E様邸お風呂リフォームvol.3 サッシ取付け工事 E様邸お風呂リフォームvol.3 サッシ取付け工事 E様邸お風呂リフォームvol.3 サッシ取付け工事

こんにちは。大塚です

さてさて、リフォームも中盤に差し掛かってまいりました。
E様宅、浴室現場です。

今日は、サッシの取付と断熱材、腐った床の補修をするそうです。
到着した時にはすでに職人さんがサッシの木枠にとりかかっておりました。
木枠をネジで留めるようです。これが終わるとサッシ本体ですが、本体自体はもう完成した状態なので、木枠が出来たら「かぽっ」とはめるだけでした。便利…。

 

 

 

そして次は断熱材。
サッシが断熱性UPなら断熱材は保温性もUP!これを浴室の壁全体にはめ込みます。
普段は見えないところにも無駄なく工夫がしてあるのですね。素晴らしいです。

 

 
 

end_su3-4.jpg

最後は腐った床の補修です。
浴室と脱衣所の間の部分ですが、浴室からの浸水で腐ってしまったのだそう。
これ以上ひどくならないように腐ったところを取り除いて新しい木で部分補修をします。
他の下地材も交換して、脱衣所の床補修終了です。

下準備が着々と進んでいますね。
残るは浴槽、ボイラーです。

 

E様邸お風呂リフォームvol.2~解体編~

E様邸お風呂リフォームvol.2~解体編~ E様邸お風呂リフォームvol.2~解体編~

こんにちは。大塚です
前回に引き続きE様宅へお邪魔させて頂きました。

今日は解体作業です。どんな風になっているのでしょうか?
 
あらまあ、なんということでしょう…。
浴槽以外なにもありません!

床も壁もすべて壊してしまっています。
こんなに見る影もなくなってしまうものなのかと驚きましたが、これも快適なお風呂空間を作るため。期待に胸が膨らみます。
 
私とE様が見守る中、工事はどんどん進んでいきます。

残っていた浴槽を運びだし、壁や床などの廃材を掻き出してきれいにした後、コンクリートを敷きます。
コンクリートが固まれば浴室の基礎は完璧なのだそう。
これで次の作業に入れます。
 
あれよあれよという間に今日一日の作業が終了しました。
次回は浴室の窓が一新されるようです!
 

E様邸お風呂リフォームvol.1工事始まります!

E様邸お風呂リフォームvol.1工事始まります! E様邸お風呂リフォームvol.1工事始まります!

こんにちは。大塚です

今回、私にとって初めてとなる突撃レポートの順番が回ってきました!!
現場は須賀川店にほど近い住宅街。
早速行ってきたいと思います!
 
今回ご協力くださるのはお風呂のリフォームをご依頼いただいたE様です。
E様、よろしくお願い致します。
 
こちらが着工前の現場写真です。
 
写真では浴室がよく見えませんが、タイル張りの壁がはがれていたり、冬場に素足で歩くのには抵抗がありそうな床です。
 
脱衣所も床の一部が腐り、柱と床に隙間ができてしまっています。
 
この現場がどうなっていくのか。
次回は解体作業をレポートしたいと思います!
物件ごとに読む