【 まゆこ 】 のレポート

白河市H様邸 住宅改修~完工~

白河市H様邸 住宅改修~完工~ 白河市H様邸 住宅改修~完工~ 白河市H様邸 住宅改修~完工~

こんにちは、白河店の高山です。

白河市H様邸の住宅改修工事を突撃レポートしています。

最終回は完成した素敵なLDKの全容をレポートします!
本日は完成したLDKの写真撮影を行うといういことで、さっそく同行させてもらいました。

写真撮影の現場では、より洗練された空間を演出すべく、MONO-yaスタッフにディスプレイの応援を頼みました。
一応、高山も手伝っています(・・;)


--------------------------------------

そして、こちらが完成したLDKの全容です!

シックでありながらも温かみのあるブラウンが印象的な、落ち着きのあるLDKが出来上がりました。段ボールに隠れていたキッチンはご覧んの通り真っ白で、清潔感あふれる素敵なキッチンでした。

これからこのLDKで過ごすお二人の時間が、一日の中で一番安らげる時間になることを心より願っています。


レポートにご協力頂いたH様、本当にありがとうございました。

 

白河市H様邸 住宅改修~工事中~

白河市H様邸 住宅改修~工事中~

こんにちは、白河店の高山です。
白河市H様邸の住宅改修工事を突撃レポートしています。

内装は白いクロスで明るい印象に仕上がっています。
あえて露出させている梁も、木目が美しいですね。
段ボールで隠れている部分は新しいキッチンです。一体どんなキッチンが取り付けられたのでしょう?


次回はいよいよ最終回。
LDKの全容が明らかになります!

白河市H様邸 住宅改修~工事中~

白河市H様邸 住宅改修~工事中~ 白河市H様邸 住宅改修~工事中~

こんにちは、白河店の高山です。

白河市H様邸の住宅改修工事を突撃レポートしています。

増築工事が中盤に差し掛かってきました。
本日レポートに行くと、前回よりさらに工事が進み外壁が出来上がりサッシも取り付けられていました。

内側の壁には断熱材も入って、暑さ寒さ対策も万全です。


ここから一気に内装工事が進んでいきます。

どんな仕上りになるのか楽しみです!

白河市H様邸 住宅改修~工事中~

白河市H様邸 住宅改修~工事中~ 白河市H様邸 住宅改修~工事中~

こんにちは、白河店の高山です。
白河市H様邸の住宅改修工事を突撃レポートをします。
前回のレポートから工事もだいぶ進んでいるとの事。
さっそくレポートしてきました!

すでに屋根まで出来上がっています。
増改築部分の屋根ですが、既存屋根と色味も同じで目で見る限り差がありませんでした。

中から見上げた天井は、このようになっています。
内装前の骨組みを間近で見られるのは貴重な体験でした。

次回もお楽しみに!!

白河市H様邸 住宅改修~工事中~

白河市H様邸 住宅改修~工事中~

こんにちは、白河店の高山です。

白河市H様邸の住宅改修工事を突撃レポートしています。
前回解体した部分の増築工事が始まりました。
今回はその様子をレポートします。

恩実は絶好の工事日和、快晴です!
基礎ができて大幸さんが木材で柱を作っていきます。
どんなに機械化が進んでいても、こういった仕事はやっぱり手作業なんだなぁと感心しながら見学させて頂きました。

白河市H様邸 住宅改修~着工~

白河市H様邸 住宅改修~着工~

こんにちは、白河店の高山です。

白河市H邸の住宅改修工事を突撃レポートしています。
本日はいよいよ改修工事着工日ということで、さっそく現場へ突撃してきました。

増築した部分をLDKにする予定なので、まずは既存部分の一部解体工事から作業がはじまります。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 【数日後】
再度お伺いすると、すっかり解体が終了していました。


次回もお楽しみにしてください。

白河市H様邸 住宅改修~着工前~

こんにちは 白河店の高山です。

今回は白河市H様邸の住宅改修工事を突撃レポート致します。
家族構成・ライフスタイルの変化とともに、住まいのあり方も変わってきます。
H様ご夫妻の今後の生活にフィットする住空間づくりとなった、今回のリフォーム。
その様子をお届けしたいと思いますので、みなさんお楽しみに!

白河市 T様邸 vol.4~完成~

白河市 T様邸 vol.4~完成~ 白河市 T様邸 vol.4~完成~ 白河市 T様邸 vol.4~完成~

こんにちは、白河店の髙山です。

白河市にお住まいのT邸の浴室・洗面室工事に突撃レポートしています。

最終回の今回は完成した浴室・洗面室をレポートします。
 

見てください!この爽やかで優しい色合いのお風呂を!
グリーンが自然なアクセントとなり、新品のお風呂により一層の清潔感を与えていますね。
就寝前の入浴はもちろん、休日にのんびり入る朝風呂にももってこいの、素敵なお風呂の完成です。今回使用したリクシルのシステムバスで寒さ対策も万全ですね。
 

脱衣所には洗面台が取り付けられ、水回りが一箇所にまとまり使いやすくなりました。 
脱衣室の床もクッションフロアが敷かれ、冬でも寒さが気になりません。


浴室をリフォームすることにより、一日の疲れの取れ具合が変わったり、朝の支度が楽しくなったりと、日々の生活が豊かになるのではないでしょうか。

今回のリフォームで、T様の生活が少しでも豊かで快適なものになりますように。
レポートにご協力頂きありがとうございました。

お仕事中にも関わらず、快くレポートさせてくださった職人さんにも感謝致します。


オノヤでは浴室・洗面台とも各メーカーの商品を豊富に取り揃えております。

こんな素敵なリフォームを我が家でも!
と、ご希望のお客様はぜひお近くのオノヤリフォームショールームまで。

皆様のご来店をお待ちしております!

 

白河市 T様邸 vol.3~工事中~

白河市 T様邸 vol.3~工事中~

こんにちは、白河店の髙山です。

今回は白河市にお住まいのT邸の浴室・洗面室工事に突撃レポートしています。

本日も現場へお邪魔してきました。
お風呂と言えば給水設備も大切です。
寒空の下、職人さん・渡部さん総出で作業しています。
みなさん、真剣に話し合いながら作業を進めていますね。 

一体どんなお風呂・洗面室が完成するのか・・、

次回はいよいよ最終レポートです!

白河市 T様邸 vol.2~工事中~

白河市 T様邸 vol.2~工事中~ 白河市 T様邸 vol.2~工事中~ 白河市 T様邸 vol.2~工事中~

こんにちは、白河店の髙山です。

今回は白河市にお住まいのT邸の浴室・洗面室工事に突撃レポートしています。
さて、いよいよT邸の工事が始まったと聞き、早速現場へお邪魔してきました。
工事開始から完成前までの数日を一挙にレポートします!


初日:到着した頃にはすっかり浴室は解体され・・
呆然と立ち尽くす髙山。

お風呂を解体するとこのようになっているのですね。
ここに浴槽があって~ブツブツブツ・・・と工事前を思い出し、現場を興味深く拝見させて頂きました。



T邸の壁は大谷石(おおやいし)と言って
栃木県宇都宮市北西部の大谷町付近一帯で採掘される石材を使用しています。
柔らかく加工がしやすいことから、古くから外壁や土蔵などの建材として使用されてきたそうです


先の震災では大谷石が崩れた家が多かったようですが、T邸は綺麗な状態で残っていました!!


次回もお楽しみに‼ 

 

白河市 T様邸 vol.1~リフォーム前~

白河市 T様邸 vol.1~リフォーム前~ 白河市 T様邸 vol.1~リフォーム前~ 白河市 T様邸 vol.1~リフォーム前~

こんにちは、白河店の髙山です。

今回突撃レポートにご協力頂いたのは
白河店・渡部担当、白河市にお住まいのT様です。

T様、どうぞよろしくお願い致します。


T様のご依頼内容は浴室・洗面室のリフォーム。
オノヤでも一・二を争うご依頼率の高い箇所ですので、
検討中のお客様必見です!


では早速、現場調査開始!!!
 

T邸の既存のお風呂はお掃除の行き届いたとてもキレイなお風呂ですね。
しかし全面タイル張りで冬はとても寒く、目地にこびりついた汚れのお掃除には大変苦労されたとか。



手洗いも脱衣室の外にあるので、少し不便そうです。
 

さて、現場調査・お見積もり・ご契約を経てリフォーム開始です!

T様邸 外構工事 ~Vol.04 工事完成!~

T様邸 外構工事 ~Vol.04 工事完成!~ T様邸 外構工事 ~Vol.04 工事完成!~ T様邸 外構工事 ~Vol.04 工事完成!~

レポート4回目の今回は、ついに塀の完成までを一挙にお届けします!

職人さんがパネルを一枚一枚ネジでとめて大きな板状にしています。
とても細かく根気のいる作業ですね。

 

出来上がった大きな板状のフェンスは、前回立てた棒と棒の間にしっかり差し込みます。
「棒、棒」と連呼しておりますが、ただの棒ではなくフェンスをはめ込み固定するための枠だったのですね。
このフェンスの幅が決まっているため、枠の間隔は数mmでもずれてはいけなかったのです。
フェンスがはまらなかったり、逆に間隔が広すぎてグラグラしたのでは台無しです。

もちろん、職人技によりトラブルもなくサクサクパネルがはめ込まれていきます。

 

フェンス組み立て・はめ込み作業を抜群のチームワークで進めていくと・・・、
じゃーん!!!  こんなに素敵な塀の完成です。

ただの目隠しであればブロック塀だけでも、もちろんその機能は十分に果たします。

しかし、たかが塀、されど塀です!
ちょっとしたアイデアやこだわりで、こんなにもスタイリッシュな塀になりました。

一見すると木に見えるフェンスですが、実は木目調に加工されたアルミなのです。
ウッドフェンスに比べると腐食もなく、お手入れ簡単・長持ちで経済的です。

T様邸の外観とも調和がとれ、お隣さんも喜ぶ(であろう)素晴らしい塀ができました。

 

今回取材を許可して頂いたT様、本当にありがとうございました。
また、お忙しい中、丁寧に説明して下さった職人さんにも感謝いたします。

素敵なお庭や塀を作ってみたいなぁとお考えの皆さま。
オノヤリフォームなら皆さまの夢を叶えることができます!!

ぜひ、お近くのオノヤリフォームショールームに足を運んでみて下さい~!

以上、高山のレポートでした。

 

T様邸 外構工事 ~Vol.03 工事真っ最中!~

T様邸 外構工事 ~Vol.03 工事真っ最中!~ T様邸 外構工事 ~Vol.03 工事真っ最中!~ T様邸 外構工事 ~Vol.03 工事真っ最中!~

白河店 高山です。3回目のT様邸外構工事レポート。

今回は前回のブロック塀の上部に新たな展開があるとのことで、早速突撃してきました。

前回積み上げたブロック塀の上に何やら穴が開いています。

 


そこへ、棒のようなものを刺し、黄色い機械(水平器)を当て、真剣な表情で測っている・・・
ご紹介が遅れました!
今回工事を担当して下さっている職人さんです。
mm単位のズレも許されない作業、T様邸工事の為にこの水平器を新調して下さったそうです。
ありがとうございます!

 

お次は、T様邸外構工事の現場監督は大藤リフォームアドバイザーです。
職人さん曰く、「大藤君との仕事はやりやすくていい!」とのこと。

現場監督と職人さんの信頼関係があってこそ、お客様の満足度の高い仕事ができるのですね。
お二人とも真剣そのものです。

 

 

shi-gaiko3-4.JPG

ここで、ちょっとブレイク。
職人さんに質問してみました!

Q.趣味は何ですか?
「読書をして静かに過ごすことが好きかな」

Q.休日の過ごし方は?
「温泉。ひばり温泉によく行くよ」

へ~、職人さんの意外な一面を発見しました。

 

shi-gaiko3-5.JPG

そして、次々と棒が刺さっていきこのような状態となりました。
でも、これだけじゃまだまだどうなっていくのか想像がつきません。
次回、いよいよその全貌が明らかになります!

T様邸 外構工事 ~Vol.02 ブロック工事~

T様邸 外構工事 ~Vol.02 ブロック工事~ T様邸 外構工事 ~Vol.02 ブロック工事~ T様邸 外構工事 ~Vol.02 ブロック工事~

こんにちは。白河店の高山です。
T様邸の外構工事をレポートしております。

・・・塀と言えば、まず思いつくのはブロック塀ですよね。
今回もまずブロックを丁寧に積み上げる作業からスタートです。

私が現場に到着したころには、二人の職人さんの手によりすっかり作業も進んでおりました。
積み上げる前のブロックを見つけて実際に持ち上げてみると・・・。うっ、めちゃめちゃ重い(汗)
これをあっという間に積み上げていくのですから、職人さんはさすがです!

ブロックは一つ一つセメントで崩れないように接着していきます。
このセメントの粉にいろいろな液体?やその他の粉?をブレンドして泥状の接着材を作るのですが、何がブレンドされているか職人さんに聞いてみたところ、「企業秘密」だそうです。笑

レポートには書きませんから~!と、ずうずうしくも再度お願いしてみたのですが、「ダメ~!!!」と一蹴。
職人さんが苦労して開発したベストな材料・ブレンド方法は事務員にさえ教えることはできないそうです。
職人さんのこだわりを感じるエピソードでした。

さて、そんなこんなでブロックの積み上げも無事終了です。
う~ん?それにしても塀にしては少々低いような・・・

まだまだお隣さんが丸見えです。果たして、ブロック塀の上部はどのようになるのか。

次回、新たな展開が待っています!

T様邸 外構工事 ~Vol.01 工事前~

T様邸 外構工事 ~Vol.01 工事前~ T様邸 外構工事 ~Vol.01 工事前~

みなさまこんにちは。白河店事務の高山です。

高山初の突撃レポートは・・・外構リフォームです!
外構のレポートはなかなか貴重ではないでしょうか。
この時期、外構リフォームをお考えのお客様必見です!
 
さて、今回レポートにご協力いただくお客様は白河市にお住いのT様です。
何でも、隣の空き地に新築のお家が建つとか・・・。
今までは隣との境は塀などもなくフラットな状態でしたが、お家が建つとなればそのままにしてはおけません!
早速、お隣さんとの境に塀を立て、お互いのプライバシーが尊重される快適空間にしていきましょう♪
 
一番初めにT様邸へ現場調査したときの写真です。
ネットで区切られているものの、この状態でお隣さんを迎えるのは難しいですよね。
 
現場調査・お見積り・ご契約を経て、いよいよ工事スタートです!
 
物件ごとに読む