• 仙台泉ブログ

仙台泉リフォームショールームブログ

家事動線とは?

こんにちは。仙台泉リフォームショールームの山崎です。

私たちが改修プラン作成のときに気にするものの中で、大切なものが「家事動線」です。

家事動線とは、炊事・洗濯・掃除などの家事において移動する経路のことをいいます。

その家事動線が短いと、無駄な動きが少なくなるため、家事の効率もUPします。

 

例えばこの例、

洗面室・ランドリースペース・家事室・キッチン・リビングがすべて繋がっている為、

ノンストップで家事を行うことができます。

これによって行き止まりがなく、両方向から部屋に行けることを「回遊動線」ともいいます。

朝ごはんを作り、ダイニングテーブルで子どもたちと朝ごはんを食べ、

そのまま玄関まで送り出して、そのままランドリースペースへ行き洗濯物・・・

など流れるように家事ができますよね!

なんども同じ道を行き来して・・・という手間がないと

奥様たちのストレスも軽減されると思います(^▽^)!

 

私達はプランを作成する際、お客様がどう生活されるかな?

どういう間取りが一番使いやすいだろう?と考えながら

プランニングを行います。

細かい打ち合わせをしながら、最終的にお客様に合ったプランが

できあがるんですよ(●^3^●)v

気になった奥様方、ぜひショールームに相談に来てください!

仙台市のリフォーム・増改築を専門とするオノヤ仙台泉ショールームは、LDKリフォームを中心とした生活提案を行っております。もちろんドアの交換などの小規模リフォームも取り扱っております。ショッピングモールの中にございますのでお買い物ついでにお気軽にご来場ください。
仙台のリフォームについての情報はこちら

仙台泉リフォームショールーム
兎田 望

何事も全力で、がむしゃらが私のモットーです。ショールームに足を運んでくださったお客様に「来てよかった」と思っていただけるよう常に笑顔で頑張ります。

このスタッフを詳しく知る 仙台泉ショールームを詳しく知る