東北売上NO.1・コンテスト全国1位7冠のリフォーム専門店

福島リフォームショールームブログ

福島市 2階建て住宅のリフォーム計画は今年中に行動してください!

こんにちは。

ONOYA福島リフォームショールーム 宮下です。

来年2025年4月に建築基準法が改正となります。建築基準法第6号第1項4号建築物が廃止され、新2号建築物(木造2階建て、200㎡以上の平屋、ハウスメーカー等のプレハブ、鉄骨)、新3号建築物(200㎡未満の平屋)に変わる建築基準法改正が行われます。

要約すると、200㎡未満の平屋(概ね古民家)は、恐らく建てた当時に確認申請が必要ではない建物なので、古民家リフォームまで確認申請出すなんて現実問題無理でしょ!解体して建て替えするしかないじゃないか!との業界反発を想定しその辺を考慮して新3号として分けられたのでしょうが、その他の住宅、2階建ての木造住宅で主要構造部を変更するリフォームは、確認申請が必要になります。

主要構造部とは、壁・柱・床・梁・屋根・階段をいいます。

具体例は、壁を壊して断熱材や窓サッシを入替する断熱リフォーム、柱を抜いて梁補強や梁を架け替えして間取りを変更、床を下地から貼替、屋根の葺き替え、階段の架け替えが主になります。

今迄確認申請が必要なかったものが必要になるので、申請に係る調査費用や申請費他諸経費が余計にかかりますし、状況によっては確認申請が通せずリフォーム計画を縮小しなければいけない可能性も出るでしょう。

古くなってきたし、ゆくゆくは全面リフォーム…と考えている方、行動を起こすなら今がチャンスです。

お気軽にONOYA福島リフォームショールームへご相談ください。

福島県福島市のリフォーム・増改築を専門とするオノヤ福島ショールームは、水回りリフォームから一棟まるまるのフルリフォームまで幅広く取り扱っています。「お客様のリフォームを楽しくする」ために県内最大級の広さのショール―ムを構え5つの体験コーナーを用意しました。お気軽にご来店ください。

福島リフォームショールーム 宮下 竜弘

福島リフォームショールーム
宮下 竜弘

常に思慮深く常に謙虚で常にお客様目線を心がけています。

このスタッフを詳しく知る 福島ショールームを詳しく知る

福島エリアのLDKリフォーム・全面リフォームならオノヤ

Page Top