冬の結露、放置していませんか?カビ・腐食を防ぐ“住まいの湿気対策リフォーム
こんにちは!オノヤ仙台南店の岩見です。
12月に入り、本格的な冬の寒さを感じる季節になりました。
この時期に増える住まいの悩みが、窓まわりの“結露” です。
朝起きると、窓ガラスがびっしり濡れている…。
サッシにカビが生えて掃除が追いつかない…。
そんな声を多くいただきます。
結露を放置すると、カビ・ダニの発生、木部の腐食、家の寿命の低下につながるため、
早めの対策がとても重要です。
⸻
■ 結露が生まれる原因は?
結露は、
「外の冷気で冷やされた窓ガラスに、室内の暖かく湿った空気が触れる」ことで発生します。
特に冬は暖房で室内の湿度が上がりやすいため、結露が悪化しがちです。
⸻
■ 結露を減らす“住まいの湿気対策リフォーム”
オノヤが冬におすすめしているのが、下記のリフォームです。
1. 樹脂サッシ・複合サッシへの交換
ガラスだけでなく“枠”の断熱性が上がるため、結露の発生を大きく軽減。
断熱性能も高まり、暖房効率アップにもつながります。
2. 調湿建材(エコカラットなど)の施工
リビングや寝室、玄関に採用すると湿度を自動調整し、
カビ発生のリスクを抑えてくれます。
3. 換気設備の見直し
24時間換気や浴室換気の性能が下がっていると、湿気が家にこもりやすくなります。
適切な換気設備に更新することで、空気環境が大きく改善します。
⸻
■ 冬の「住まいの健康管理」を今から
結露は寒い時期の小さな困りごとに見えますが、
家の劣化につながるれっきとした“住宅トラブル”。
オノヤでは、窓診断・湿気診断やお見積りも無料で行っています。
気になるところがあれば、お気軽にご相談ください。
名取市・宮城県南でリフォームするなら
名取市のリフォーム・増改築を専門とするオノヤ仙台南ショールームは、お住まいをトータルに考えていただけるよう、インテリアショップも併設しております。リアルな「生活空間」が体験できるオノヤ仙台南リフォームショール―ムにお気軽にご来店ください。